堺市で新築・リフォームなら新協建設工業


新協建設工業で施工された K様の声 - 新築 -

2006年春に完成したエアサイクルと抗酸化効果の家。築後8ヶ月経ったK様宅を訪問しました。
玄関先に植えられた草木、台所用品が収まっているキッチン、床暖房のあるリビングで新聞を読んだり、お茶を飲んだりの場面が実際に目に飛び込んでくると、家は人が暮らすところと改めて感じました。
それが施工した者としては喜びでもあるのですが、実際に住まわれているK様へお話を伺いました。


 

前の家と違うのは、夏の2階の室温です。

以前は、夏、2階に上がると暑くてたまらなかったが、新居は1階と温度差が感じられません。これは、エアサイクル工法の家の特徴です。

断熱材で家の外側を包み込み、内壁と断熱との間に空気層を確保し暖かい空気を小屋裏へ運び、小屋裏の換気口から排出するシステムの為、真夏の太陽から熱せられた屋根からの熱も部屋の中に影響が及ばないようになっているからです。

2階の納戸に温度計を置いて1週間計測しました(昨年12月19日~26日)。外気温が最低気温3度の時でも納戸では10度~13.5度。
同じように1階床下の温湿度は14度~15度、湿度は50~60%と一定でした。外気の温度が90%を超えても床下は50%台と安定していました。
これも、壁の中、床下、屋根裏空間を連通させた空気の通り道を作っているためです。
 

光熱費が安くなりました。

郊外に建つこの家は、冬の寒さが厳しい所です。前の家ではガスファンヒーター、エアコン、ホットカーペットを使っていました。ガス、電気合わせて2万円を超す月が半年間あり、そのうち2ヶ月は3万円を超していました。
新居ではエアコンと床暖房を寒い時に3時間ほど使うぐらいで充分、オール電化にしたことと合わせて多い時で1万円ほどです。

抗酸化効果(エコパラダイス工法)

「驚きは、ペットの臭いがしないことです。以前の家での臭いがしなくなったのが一番の違いですね」とのこと。
新居はエコパラダイス溶液を基礎の土間や柱、壁の下地に塗布しています。それによって建材を湿気かから守り、さらに生活している人の酸化を抑制する効果があります。
室内で犬と猫を飼われていますが、まったく臭いがしないのも抗酸化の消臭効果でしょう。室内でお話をうかがっている間も空気がきれいに感じました。床下の室温も抗酸化の抗酸化の遠赤効果で断熱に一役買っていると思われます。各地での施工後の報告も同様の効果が出ているようです。

はじまりは手づくりの地鎮祭

新居を構えるにあたって、ずっと土地を探しておられました。幸い開発地内の残地が売り出されていて確保できました。
地鎮祭へのこだわりはなかったのですが、新しい土地だということで話し合いをした結果、私どもも「ひとつの区切りですから手づくりでもやりましょう!」とご提案し、急遽素人神主(私、藤田)、当支店社員一同とK様ご一家で行いました。
お孫さんも参列され、最後の紙吹雪にはしゃいでいました。豪華ではないですが楽しいひと時を過ごしたことが昨日のように思い出されました。
K様とはこれからも永いお付き合いになりますがよろしくお願いします。


特集(2008年6月 住まいの友 大阪版特別号№47より)

  大阪府堺市
  大阪府堺市

koujibanner.jpg
その他のお客様の声を見る

kaisya-annai.jpg staff.jpg koe.jpg

新協建設工業へのお問い合わせ、ご相談はこちらから


大阪府河内長野市 リフォーム  大阪府河内長野市 リフォーム トイレ 大阪府河内長野市 リフォーム キッチン
大阪府河内長野市 リフォーム 給湯器